読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの神様

あの頃の感動をもう一度…。ソロキャンプデビューします!

ドッペルギャンガー ワイドキャンピングベッド を使ってみての感想(使用レビュー)

ども、やっしーです。 先日購入した『ドッペルギャンガー ワイドキャンピングベッド』を家で2泊、ソロキャンプで1泊、計3回使用してみましたのでレビューしたいと思います。 購入レビューはコチラ⬇︎ まず、設営には超絶『力』が必要です。 ただし普通の男性…

キャプテンスタッグ テント・タープ部品 張綱ストレッチコード 4本組を使ってみた感想(商品レビュー)

ども、やっしーです。 ソロキャンプデビュー前に『キャプテンスタッグ テント・タープ部品 張綱ストレッチコード 4本組』を購入したのでレビューを書いてみたいと思います。 購入レビューはコチラ⬇︎ Amazonのお買い合わせ対象品だったので280円/袋と格安で…

スノーピーク 鍛造ペグ ソリッドステークは買い!

ども、やっしーです。 先日のソロキャンデビューの時も使いましたが、ペグは昔からスノーピークの『ソリッドステーク』と決めています^ ^ 今まではランドロックを使っていましたのでソリッドステークの20と30を併用してきました。 今回のソロキャンデビュー…

『キャンプ場で使える オススメ食器洗い洗剤 PAX NATURON(パックス ナチュロン)400番』

ども、やっしーです。 皆さんはキャンプ場でどんな洗剤を使っていますか? まさか家庭用の食器洗い洗剤は使ってませんよね?(^^;) 私は植物性の『PAX NATURON400番』を使っています。 家庭用の食器洗い洗剤には界面活性剤が含まれていますので、洗い場の排水…

KEVNHAUN スクウェアカッティングボード&ランチトレイ KDS.166 を購入しました

ども、やっしーです。 ソロキャンプで使えそうなまな板を探していたら『KEVNHAUN スクウェアカッティングボード&ランチトレイ 』に辿り着いたので購入してみました! ランチトレイ側 カッティングボード側 KEVNHAUN スクウェアカッティングボード&ランチトレ…

保冷剤は定番のロゴス 倍速凍結氷点下パックLを使っています

ども、やっしーです。 先日、ソロ用にクーラボックスを新調しましたが、保冷剤はロゴスの『倍速凍結氷点下パックL』を持っています^ ^ 保冷剤と言えばコレ!と言うくらい有名ですよね! その名の通り、パックの表面に薄っすらと霜が付きそうな位ギンギンに冷…

コールマン クーラボックス エクスカーション/16QT ダークグレー×オレンジ×ライトグレーを購入しました

ども、やっしーです。 クーラボックスは大型のエクストリームホイールクーラーとソフトクーラーの二種を持っているのですが、今回はソロキャンプ用に『コールマン クーラボックス エクスカーション/16QT』を購入してみました。 カラーはダークグレー×オレン…

念願のソロキャンプデビュー! は田代運動公園河川敷!(朝食・撤収完結編)

ども、やっしーです。 前回からの続きです ソロデビューから一夜明けて、昨晩の大雨が嘘のようにカラッと晴れていました。 隣にアメドMを張っていたソロキャンパーは雨の為、撤収してしまったようです。 とりあえず朝食を 初投入の山クッカー 噂通り秀逸なク…

念願のソロキャンプデビュー! は田代運動公園河川敷!(夕食・焚火編)

ども、やっしーです。 前回からの続きです。 B6君の組み立てと夕飯の仕込みを済ませたので夜の焚火に向けてチョビッと焚いてみる事にしました。 薪を細く割っていきます 笑’sのテーブルは薪ストックに丁度いい^ ^ 笑's テーブル 焚き火調理台450re/SHO-0014…

念願のソロキャンプデビュー! は田代運動公園河川敷!(夜の準備編)

ども、やっしーです。 前回からの続きです。 アメドS、ペンタシールドによる初の小川張りを成功させ、焼酎で一杯やりながら春を満喫。 河川敷をちょいと散歩します 河川敷の反対側には野球場 水場は止められており使用不可です トイレはやや汚いですが一応水…

念願のソロキャンプデビュー! は田代運動公園河川敷!(設営編)

ども、やっしーです。 2017年4月12日(水)、念願のソロキャンプデビューを果たしました! 場所は神奈川県愛甲郡愛川町にある田代運動公園の河川敷にしました。 ココはとても思い出深い場所。 子供の頃、毎年夏になると家族や親戚とバーベキューに来ていまし…

笑’s テーブル 焚き火調理台450re を購入しました

ども、やっしーです。 ソロ用キャンプ用品収集第一弾の締め括りは『笑’s テーブル 焚き火調理台450re』です! 焚き火テーブルはユニフレームが有名ですが、10年位前に購入して今でも持っています。 が… やはりソロキャンプ用に趣のある、大人の雰囲気のテー…

イスカ(ISUKA) ノンスリップピローを購入しました

ども、やっしーです。 着々とソロキャンプ用品を揃えています。 実は先日ソロデビューを果たしたのですがまだ購入した商品記事を書き終えていない為、ソロデビューの記事は先送りにしています(笑) 2日後には投稿できると思いますのでお楽しみにしていて下さ…

ユニフレーム 山クッカー 角型を購入しました

ども、やっしーです。 ファミキャン用にコールマンのクッカーセットを持っているのですが、ソロ用にはデカイな… と言うわけで『ユニフレーム 山クッカー 角型』を購入しました! 価格はAmazonで6,900円でした。 UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 3 《…

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君・3点セットを購入しました

ども、やっしーです。 ソロキャンパーなら誰でも一度は購入を検討すると言われる『笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君・3点セット』を購入しました。 想像以上にコンパクトでした(笑) 3点セットなので、焚火台本体の他、グリルプレートとハードロストル(炭…

ソロキャンプデビュー!!

ども、やっしーです。 今日は天気がいいので急遽ソロキャンプデビューする事にしました! キャンプの様子は後日アップしますね(^O^) リアルタイムでご覧になりたい方はTwitterから覗いてください^ ^ では、楽しんできます! 《ソロキャンデビュー記事は下の…

小川キャンパル テントマルチシート 220×150を購入しました(アメドSで使用予定)

ども、やっしーです。 毎日Amazonから届くソロキャンプ用品に胸を躍らせていますが、ダンボールの置き場に困り出しています(笑) さて、今回は『小川キャンパル テントマルチシート 220×150』を買ってみました。 先日スノーピークストアで購入した『アメニテ…

ドッペルギャンガー ワイドキャンピングベッドを購入しました

ども、やっしーです。 今回Amazonから届いた荷物はこちら! ドッペルギャンガーの『ワイドキャンピングベッド』です(*≧∀≦*) 先日、スノーピークストアで検証した結果、アメドSでコット寝するならばローコットがベスト!と言うことが分かりました。 なので、A…

スノーピーク ペンタシールド用 ライトタープポールを購入しました

ども、やっしーです。 引き続きソロキャンプ道具強化週間です^ ^ 今回はスノーピーク ペンタシールド用のポール『ライトタープポール150cm』を購入してみました! サイズはこんな感じです。 想像よりかなりコンパクト! ポールは細く、5分割になっていますが…

キャプテンスタッグ テント張綱ストレッチコード4本組 を購入しました

ども、やっしーです。 ソロキャンプ用品購入強化週間の為、毎日Amazonでポチってます(笑) 今回はキャプテンスタッグの『テント張綱ストレッチコード4本組』を購入してみました。 価格は280円です。 価格が安かったのとAmazonのレビューが良かったので4本組×4…

ソロ用キャンプ用品を入れるコンテナを買いました

ども、やっしーです。 ソロキャンプデビューに向け、着々とキャンプ道具を揃えています^ ^ ソロ用は小物が多いのでコンテナを買ってみましたよ。 ちょっと大きいかなと思いましたが大は小を兼ねると言いますからまぁイイでしょう? とりあえずメスティンやエ…

スノーピークストアでアメドSとペンタシールドを買いました

ども、やっしーです。 今日は休みだったのでスノーピークストアに行って来ました。 大概の買い物はAmazonでポチッと購入しますが、アメドSとペンタシールドは実物を見てサイズ感を確かめたかったので。 店員さんにアレコレ質問しアメドSを入念に調べます。 …

やっぱり買うのはスノーピークの『アメニティードームS』と『ライトタープペンタシールド』にしよう!

ども、やっしーです。 先日のカマ掘られ事故でゲットした保険金でソロキャンプ用品の購入を目論んでいるのですが…(^^;) 欲しいものをとりあえずAmazonの買い物カゴに入れてみました。 したらば… 53,808円!! なんと 保険金とピッタリやないかーい♪( ´θ`)ノ…

キャンプスタイルブック

ども、やっしーです。 毎日読んでるお気に入りの1冊 2年前位に書店で見つけて購入しました。 色々な人達のキャンプの様子が紹介されています。 GO OUT特別編集 THE CAMP STYLE BOOK 2010-2015 ARCHIVE Vol.1 作者: 三栄書房 出版社/メーカー: 三栄書房 発売…

ソロキャンプ用テントとタープ選び 『やっぱりスノピ?アメドsとペンタかな?』

ども、やっしーです。 先日、twitterで呟きましたが、実は愛車のランクルがカマ掘られました(汗) 相手が軽だったこともあり、幸いにもタイヤカバーに傷が付いた程度で済みました。 ディーラーの見積もり。 修理代金 54,000円! ひぇ〜!たっか:(;゙゚'ω゚'): …

お花見デイキャンプで初の野外メスティン炊飯に挑戦!その2

ども、やっしーです。 前回の続きです。 メスティン炊飯開始から15分経っても湯気が出ず… 果たして、飯は炊けるのでしょうか?↓ 20分近くが経過したところで、ようやく少しだけ湯気が出て来ました(^^;) それにしても遅すぎる。 メスティンを持ち上げて固形燃…

お花見デイキャンプで初の野外メスティン炊飯に挑戦!その1

ども、やっしーです。 今日はお花見デイキャンプをしにハニーと河原に行ってきました。 ソロ用品は小さいので準備も楽々でした^ ^ カメラの設定がおかしくて気付くまでの間は写真が青っぽいですが、気にしないでください(^^;) まずはお湯を沸かしてお茶でも…

ZAFIELD ファイアースタンド(焚火台)を買ってみた

ども、やっしーです。 今までのキャンプではスノーピークの焚火台Lを使ってきましたが、今回はソロ用に『ZAFIELDのファイアースタンド』を買ってみました。 価格は送料込で2,380円でした。 ZAFIELD ファイアー スタンド 焚火台 出版社/メーカー: YKT メディ…

《ベストセラー》キャプテンスタッグ アルミロールテーブルを買いました

ども、やっしーです。 以前から気になっていたキャプテンスタッグの『アルミロールテーブル』を買ってみました。 Amazonではベストセラー1位を獲得しています。 キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル コンパクト軽量 ケース付 M-3713 出版社/メーカー: …

ファイヤースターターを買ってみました

ども、やっしーです。 先日、モーラナイフを買った時に合わせてファイヤースターターなる物を購入してみました。 【ノーブランド品】6.3cm ロングVer. アルミ棒 ファイヤースターター ブラック 30357 出版社/メーカー: ノーブランド品 メディア: その他 この…

トランギアのメスティンで初めての炊爨(炊飯)に挑戦!

ども、やっしーです。 メスティン購入から約1週間が経過しましたが、ようやく時間がとれたのでメスティン炊爨(炊飯)に挑戦します! 《用意した物》 ・メスティン ※バリ取り、シーズニング済 trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】 出版社/…

メスティンのシーズニングをやってみた

ども、やっしーです。 今日は休みなのでトランギア メスティンのシーズニングをしてみます。 米の研ぎ汁を入れます 20分煮ます。 完了! 米の研ぎ汁を煮る事によって、アルミ表面に皮膜ができ、こびり付き防止になります。 また、アルミ独特の金属臭も取れて…

モーラナイフ(125周年モデル)を買いました

ども、やっしーです。 ソロキャンプと言えばナイフ! ナイフと言えばモーラナイフ!! …らしいので買ってみました(笑) よく分からないので125周年モデルを買ってみました モーラ・ナイフ Mora knife Companion 125 【125周年記念モデル】 出版社/メーカー: M…

コールマン スポーツスター508A700J、そう言えば持ってたんだ!

ども、やっしーです。 昨日、ふと思い出して押入れをガサゴソ…。 やっぱりあったよ! スポーツスター508A700J ! コールマン スポーツスターII(プラスチックケース付) 0508A700J 出版社/メーカー: Coleman(コールマン) 発売日: 2012/03/26 メディア: スポー…

トランギア メスティンのバリ取り

ども、やっしーです。 メスティン購入後の恒例行事と言われるバリ取りをしてみました。 用意した物はコチラ 平ヤスリと紙ヤスリ(♯1000) 大きな凸凹は平ヤスリでガリガリと削ります。 で、1000番の紙ヤスリで仕上げました。 指の爪で縁を撫でて引っかかりが…

OUTAD 風除板 ウインドスクリーン を買いました

ども、やっしーです。 OUTADの風除板『ウインドスクリーン 折り畳み式 アルミ製 10枚のプレート 延長版』を買いました。 OUTAD 風除板 ウインドスクリーン 折り畳み式 アルミ製 10枚のプレート 延長版 出版社/メーカー: OUTAD メディア: その他 この商品を含…

Esbit(エスビット)のポケットストーブ スタンダードを買いました

ども、やっしーです。 メスティンに続き、ソロキャンプ用品の代表格『Esbit(エスビット)のポケットストーブスタンダード』を買ってみましたよ。 Esbit(エスビット) ポケットストーブスタンダード(固形燃料4g×20個付) ES20920000 出版社/メーカー: Esbit(エ…

トランギアのメスティンを買いました

ども、やっしーです。 ソロキャンプ用アイテムの中でもかなり有名な『トランギアのメスティンTR-210』を買いました。 内側に白いシミが沢山付いてます trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】 出版社/メーカー: trangia(トランギア) 発売日: …

スノーピークのチタンシェラカップを購入しました

ども、やっしーです。 ソロキャンプデビューに向けて、少しずつキャンプ用品を揃えていこうと思っています。 キャンプ用品は結構持っているのですがソロ用となるとまた別物ですもんね。 と言うわけで早速Amazonでポチッと買っちゃいました! スノーピークの…

ソロキャンプはじめます

ども、やっしーと申します。 キャンプ歴24年、初めてのキャンプは高校の時に同級生達との河原キャンプだった。 借り物のテントと鉄板とクーラーボックス、安物の肉、お菓子、レジャーシートを携えて、原付バイクで同級生6人とキャンプデビュー。 川で泳いで…