読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプの神様

あの頃の感動をもう一度…。ソロキャンプデビューします!

『キャンプ場で使える オススメ食器洗い洗剤 PAX NATURON(パックス ナチュロン)400番』

ども、やっしーです。

 

皆さんはキャンプ場でどんな洗剤を使っていますか?

 

まさか家庭用の食器洗い洗剤は使ってませんよね?(^^;)

 

私は植物性の『PAX NATURON400番』を使っています。

f:id:yassy410:20170424003407j:image

 

家庭用の食器洗い洗剤には界面活性剤が含まれていますので、洗い場の排水を直接川に流しているキャンプ場では使用禁止となっています。

 

界面活性剤は魚などの川に住む生物に対し悪影響を与えますので絶対に使わないようにしましょうね。

 

大抵の場合、キャンプ場の受付で洗剤についての説明を受けますので大丈夫だと思いますが、もし持っていない場合はキャンプ場で購入する事になります。

 

キャンプ場にもよりますが大抵500〜1000円で買う事が出来ます。

 

が…

 

市販価格より大分お高めなのは否めません。

 

ちなみにAmazonですと389円で購入する事が出来ますよ(^.^)

 

パックスナチュロン400番 500ml (台所用液状石けん)

パックスナチュロン400番 500ml (台所用液状石けん)

 

お買い合わせ対象品なので他のキャンプ用品と一緒に購入すれば送料無料なのでお得にゲットする事が出来ます!

 

家庭用洗剤に比べると油に対する洗浄力は落ちますが、事前に油を紙で拭き取っておけば問題なく洗う事ができます。

 

ちなみに私は家庭用洗剤とパックスナチュロンの両方を常備しています。

f:id:yassy410:20170424004255j:image

 

排水処理設備があるキャンプ場では家庭用洗剤が使用できる所もありますので2種類あると便利です。

 

と言うわけで

ルールを守って楽しいキャンプをしましょうね!

 

以上、『キャンプ場で使える オススメ食器洗い洗剤 PAX NATURON(パックス ナチュロン)400番』でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、また(*・ω・)ノ
【やっしー運営のその他のブログ】


twitterはじめました】
フォロー大歓迎です^ ^